根室教育研究所は根室管内の教育活動を推進しています。

第1回標津町連携交流研修会(小学校)

第1回標津町連携交流研修会(小学校)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote

 7月28日(金)に標津町教育研究所連携部主催の第1回標津町連携交流研修会(小学校)が開催されました。この研修会は標津町内の2つの小学校が連携して実践交流や指導計画の作成等を行い、授業力の向上を図ることを目的として行われました。

 当日は、川北小学校の小出教諭による秋田県美郷町立仙南小学校の視察報告と標津町授業改善チームによる道徳の授業作りの講座が行われました。

P7288833

小出教諭からは、仙南小学校で視察してきた内容を、標津型学習スタイルの実現に向けどのように活用するかという視点での報告が行われました。

 道徳の授業作り講座では、道徳の完全実P7288840施に向け進めておかなければならないことについて改善チームの綾野教諭からの講義があり、それを基に、授業における主発問の作り方をグループで協議しました。

 2時間という短い時間でしたが、大変有意義な時間となりました。

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です