根室教育研究所は根室管内の教育活動を推進しています。

【ミニ道研(2回目)を実施しました】

【ミニ道研(2回目)を実施しました】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote

7月31日、根室市で30度を記録する中、根室教育局を会場にミニ道研を行いました。

管内各地からのべ21名の先生方に参加していただきました。

BE2A22D3-8912-48DD-BFB0-5C913B5939C6

講座の様子

「授業づくり・学級経営」では、授業づくりの際に課題に感じていることを交流し、計画的な板書や、まとめの時間の確保、課題の提示の仕方などが話題になりました。

学級経営では中標津小学校の上月教諭が実践発表を行い、担任として大切にしていることを4月に徹底することなどをお話しいただきました。

ADE0AF91-D40D-4D36-9668-9A8F4C97597C

 

午後からの「道徳」では授業の際の要点について説明され、補助発問が膨らみ過ぎて主発問に充分な時間がかけられない悩みなどが交流されました。また、評価についての話題になり、渡島会場では評価は年度末に1回の学校が多く根室管内では、学期ごとが多い傾向があることもわかりました。

道徳では上春別中学校の四十物教諭が実践発表を行い、道徳推進教諭として学校全体の道徳を進めていくことの大切さなどが話されました。

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です